HOME
お問合せ
ホーム > Blog > 5月8日の福島トレーナーズクラブ訓練競技会!

5月8日の福島トレーナーズクラブ訓練競技会!

CIMG2549

皆様大変 お疲れ様でした m(_ _)m
強風で大変でしたね~ テントも立てられず 直射日光がガンガンあたってしまい 少し暑いくらいでしたね!そんな中 出陳した方々は、一生懸命に頑張りました!

当訓練所は、アマチュア指導手による訓練競技会出場を推奨しています。
その理由の一つとしては、大会出場が決まると皆さん いやでも通常よりも一生懸命に練習に励むようになります。当然 練習時間が増えれば 愛犬と飼い主さんとの信頼関係も深くなり、自然と上下関係も正常に近ずきます。そうなると色々な問題行動も少なくなり、飼いやすく 扱いやすくなります。愛犬も飼い主さんとたずさわる時間が長くなるので とても喜びます!
二つ目の理由としては、今まで ただ見た目が可愛らしいとか 仕草が愛らしいと思っていた愛犬が、飼い主さんの号令でしっかりと言うことを聞くようになると 今まで味わったことのない可愛さ 愛おしさが芽生えてきます!
喜んで飼い主のだす号令を待つ犬の目。千載一遇のタイミングでだす号令。そしてその号令通り作業してくれた犬への喜び!号令通り作業できた犬の喜び!
犬と人間とのベストな関係とは、確固たる信頼関係のもとでの愛情あふれる主従関係だと思っています。競技会に出場するという事は、おのずと この関係が必要になります。したがって、大会に出場するということは、飼い主さんにとっても 愛犬にとっても良い事ずくしです!

当訓練所は、今後も アマチュア指導手を応援します!

ただ誰でも簡単に大会に出場出来ると言うものではありません。ある程度の訓練が入らないと出場できません。訓練期間、犬種、性格等により なかなか出場までに至らないワンちゃんもいるのは事実です。そんなワンちゃん達は、大会出場を目標にして練習するのもいいと思います。同様の関係が築けます。

「いや 私は、大会などに 全然 興味がない」 という方も当然いらっしゃいます。そんな方々は、日曜学校や個別訓練に参加していただいて ご愛犬が今 出来る訓練を作業させられる様にする事を目標にするのも良いと思います。せっかく出来る様になった訓練を飼い主さんが動かせられなければ、宝の持ち腐れになってしまいますし 良い関係が築けません。是非 練習を!!!

長文になってしまいましたが 当訓練所のコンセプトがご理解していただけたかと思います。

by 館長 🐶

p.s というわけで 大会の結果発表は、くんくんのコルク版に貼り出します。成績は、あまり重視しておりませんが 励みにはなるので ご覧下さい。

ガラにもなく 真面目に 書いてしまいましたので 最後に館長の最近のアップをご覧いただいて 〆たいと思いまーっす!CIMG0091